40代がうつ病で無職に?職歴なしの40代独身、うつ…40代無職はどうすれば?独身女性、50代無職は死ぬしかない?

 

40代でうつ病で無職になった人は、意外と多いです。

結論からいうと、今では珍しいものではありません。

 

皆、このままでいいのかと葛藤を抱えています。

 

独身でうつの人のケースなど・・・

どことなく暗い話題ですが、少し掘り下げていきましょう。

 

40代でうつ病、無職…40代独身でうつ、職歴なし。40代、50代無職は死ぬしかない?

 

50代無職なのはもう死ぬしかないのでしょうか?

 

そんな話題を振られることも多いですが、

結論からいうとそう考えるのはうつだからです。

 

うつは環境が影響していることが多く、

うつ病で転職し、40代から元気になった人もいます。

 

40歳で無職になったことで、うつ病になる人もいます。

転職した40代男性がうつ病になった話も聞きます。

 

無職からうつ病になってしまっているのか、

うつ病から無職になり焦りを抱いているのかも異なります。

 

独身のうつ病男性は、知らないだけで身近に多いのです。

 

人生のどん底だと40代でうつ病を発症した人は言います。

40代で無職なんて死ぬしかない・・・

そんなワードが飛び交いますが、死ぬ必要はありません。

 

30代無職でも死ぬしかない・・・

40代無職でも死ぬしかない・・・

 

40代の無職で職歴なしなら、

確かに就職へのハードルは高いです。

40代で職歴なしということは、

それまでうつ病だった人もいるからです。

 

しかし、40歳で無職だからと悲観しすぎることことうつを促します。

40歳無職なのは、確かに世間から厳しい目で見られてしまいます。

 

では、40代無職の独身男はどう生きていけばいいのでしょうか。

 

無職の40歳ということは一旦置いておいて、自分を受け入れてください。

 

そして、40代の無職はやばいと仕事ばかりを探すのではなく、

無職なことより40代をどう過ごすかを考えましょう。

 

しっかりと治療すれば、必ず調子のいい時期はやってきます。

 

うつが完治するというまでなかなか難しいのは、

体自身の老いもそこに加わるからです。

 

皆「うつが治らない」とよく言われます。

ですが、今より若い明日はないのです。

 

うつの治療が五年かかったのなら、

五年の歳月が経過しています。

自分の一番元気であった頃を中心に、

「あの頃に戻りたい」と言いがちです。

 

昔の若かった頃の自分を想像するのではなく、

今を生きることに目を向けてください。

 

もちろん仕事は大切ですが、

うつになってまで続ける仕事はあるでしょうか。

 

40代無職はどうすれば?40代の独身女性、転職がみじめ…無職の絶望、40代転職のみじめな現状

花

 

転職としたいと思っても、

無職40代になる可能性を考えると踏み出せない人もいます。

 

40代無職が就職するのは、現実的に難しいのでしょうか。

ネットでは40代無職には絶望しかないよう書かれています。

 

無職で辛い思いをしている40代、50代は多いです。

40代独身女性は、仕事よりも婚活をしている人もいます。

 

無職はみじめに感じがちですが、

40代無職でもなんとかなると思う気持ちが大切です。

 

無職は確かに不安で絶望しがちです。

40代で失業などすると、

無職をどうすればいいのかと絶望します。

 

40代で職歴なしなら、女性ではハードルが上がります。

40代の無職のブログなど、40代無職へ関心のある人は

一定数います。

 

40歳で職歴なし、独身無職女性にならないために、

30代で無職なのはどうすればよいのでしょうか。

 

40代無職でひきこもりになってしまうと、

本当に無職から抜け出せないといわれています。

 

40代の独身女性は、資格を取るところから始めてみましょう。

いきなり大きな目標を掲げるのは大変ですが、

少しずつ着実に自分の自信をつけていることが大切です。

 

また、独身の無職中年は日本に大勢いるのです。

そういった人達も、就活の場ではライバルとなり得ます。

 

資格や得意なことを身に付け、人と差をつけていきましょう。

 

まとめ

薬

 

40代でうつで退職し、

そのまま無職期間が長引くのは要注意です。

 

とはいえ、うつは完治の難しい病気です。

治療のための療養はもちろん大切です。

 

しかしながら、世間ではまだうつに対して

厳しい目があることも事実です。

 

少しずつ自信を取り戻し、

仕事復帰を目指しましょう。

 

完全な仕事でなくとも、

社会と繋がりを持つことが重要です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です